ヨシと、福岡県太宰府市にある天満宮で参拝♡

太宰府天満宮

DSC_1856

博多駅から都市高速経由で約25分。
家から都市高速経由で約30分の場所にある天満宮。

DSC04828


DSC04826

太宰府駅が見えてきました⤴
この辺りに車を停めると、お土産店が建ち並ぶ参道があります。
*どの駐車場も、1日停めて300~400円と良心的お値段。


この日訪れたのは午前8時。まだどこも開いてなく静かです。

DSC04795

すごく綺麗に手入れされていて厳か✧*。
樹齢400年の大樟も素晴らしい!

DSC_1859


DSC_1860

4度目の大宰府天満宮♬
ここは何度来ても清々しくて好きだなぁ。

この牛さんを撫でると幸せになるとか♡外国人も激しく撫でてましたw

DSC04819


DSC04816

*天神さま(菅原道真公)をお祀りする全国約12,000社の総本宮と称えられ、
「学問・至誠(しせい)・厄除けの神様」として、ご崇敬を集めている天満宮。

DSC_1869

本堂の左右にズラリと並んだ御守りや御祈祷などなど。
巫女さん何人いるんだろう、さすが!

DSC_1862


DSC04813


DSC_1870

*参道の中央は「正中(せいちゅう)」といい、
「神様の通る道」と考えられているので
中央を歩くのは控えました。

DSC_1872

*「二拝二拍手一拝(にはい にはくしゅ いっぱい)」

DSC_1873

太宰府天満宮では
毎朝8時30分より、本殿において朝のお参り「朝拝神事」を行っているそうです。
会社でいう朝礼のようなものかな♪

朝拝の放送を聞いて本殿に向かうと
神職・巫女さんたちが整列してました!

DSC04814

DSC_0343

参拝客にも「大祓詞(おおはらえのことば)」を配ってくれみんなで合唱。

DSC_0346

その後、参拝客もお祓いを受けられ清々しい気持ちになりました!
朝一来て良かったぁ。
(*´∀`人)✽.。.:*・゚

Screenshot_20221203-135020


ワールドカップ開催中は
大宰府天満宮がサムライブルーに染まります✰°*。

至る所に応援の旗!

DSC_0348

DSC_0349


御守り(千円) もサムライブルー♪
これは超レア。買えて良かった♩♩◦.

1670042321434_plus

おみくじもブルーになるレアな期間!

DSC04809


DSC04811


DSC04810

*普段のおみくじは梅です。

DSC_1876


DSC_0338

おみくじは大人気☆
12/18までの販売ですが、売り切れ次第終了になります!

DSC04807


DSC_2011


DSC_1882

本堂側から入ったから逆になったけど
本当は先にこちらで手を清めます。

DSC_1885

4月は新緑が綺麗✰°*。赤い橋とのコントラスト最高↓

DSC_1889


DSC_1893


DSC_1959

↑これらは前回の写真。今は見事に紅葉してました♬

DSC04817


綺麗な景色を抜けるとお土産店や梅ヶ枝餅店が軒を連ねています。

DSC_1904

もちろん食べました♡(,,> <,,)

今回は早朝なので、まだ二軒しか開いてなかったけど
有名店が開いてたのでこちらで♡

かさの家

DSC04823

どんどんどんどん焼きあがってます!

DSC04824

一個130円。熱々はうまか~♩♩◦.

DSC04822

梅の焼き印が綺麗なんだけど、撮る前にかじってしもたww

DSC_0356_20221203133436000


ホームページ



太宰府天満宮

住所/福岡県太宰府市太宰府4丁目7-1 地図
電話/092-922-8225
営業/6:30~20:00
休み/無休
駐車/あり


九州/食べ歩き・観光 まとめ


マユリ~ナ ・ Instagram (⑅•ᴗ•⑅)