福岡3日目の朝は、福岡県太宰府市にある天満宮参拝♡

太宰府天満宮

6度目の太宰府天満宮。
もう珍しさはないけれど、いつ来ても厳かでいい雰囲気です。

重要文化財「御本殿」124年ぶり
“令和の大改修”に伴い、特別な「仮殿」を建設中ですが
かなり茂ってきてる⚆⚆!!

2023年に来た時はこんな感じでした。


お参りをすませ、目指すはもちろんアレ♡


そう、梅ケ枝餅~♪

今回はゆっくり食べたかったから寺田屋さんにしました。

奥に素敵な庭があるんです♡

でもこの日は暑かったから店内で食べました。

抹茶(お餅付き)750円

珈琲(お餅付き)750円


やっぱり熱々は美味しいですね♪

甘いのと酸っぱい梅付き

こちらの「うその餅」も名物なんだけど。。。


紫蘇風味の和菓子が好みじゃなくて買ったことがない。。。
源平餅に似た触覚で紫蘇風味。
気になる方は食べてみてね♡(店内試食あり)

そして参道を抜けると太宰府駅。


一蘭太宰府店は徹底的に合格に関する店内になってて面白いです◎➡一蘭太宰府店・記事

名物のトイレも機会があればチェックしてみてね!

太宰府天満宮
住所/福岡県太宰府市太宰府4丁目7-1 地図
電話/092-922-8225
営業/6:30~20:00
休み/無休
駐車/有料P多数あり
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
過去記事▶九州/食べ歩き・観光 まとめ
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
マユリ~ナ・ Instagram
マユリ~ナ・ X
